コンビニエンスストアについて [ビジネス]


【ローソン・ファミマ、am/pm買収検討 レックス側から打診】


 コンビニエンスストア2位のローソンや、同3位のファミリーマートが同7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を買収する検討に入った。両社の幹部が10日、am/pmの親会社であるレックス・ホールディングス側から売却の打診を受けていることを明らかにした。月内をめどにam/pmの資産査定などを経て、2社は買収に乗り出すかどうかを正式に決める。


 関係者によると、焼き肉店チェーンの「牛角」を展開するレックス・ホールディングスは、傘下のam/pmの売却先を入札方式で決める方針。


(Nikkei-net 2008/9/10 16:00)


----------------------------------------------------


しかしながら、レックス側は、


----------------------------------------------------


【コンビニam/pmの売却は「誤報」 レックスHDがコメント】


焼肉店チェーンの「牛角」などを展開するレックス・ホールディングス(HD)は、2008年9月10日付の日本経済新聞が1面で報じた、傘下のコンビニエンスストア「am/pm」の売却についてコメントを発表、「まったくの誤報」と否定した。


コメントは、「本日の一部報道におきまして、『当社が事業会社である株式会社エーエム・ピーエムジャパンを売却する方針を固めた』旨の報道がなされましたが、売却する方針を固めたという事実は一切ありません」としている。レックスHDはJ-CASTニュースの電話取材に対して「検討もしてない」と言っている。


レックスHDは傘下に「牛角」や「am/pm」、スーパーマーケットの「成城石井」を展開している。コンビニ店舗は都市部などで飽和状態といわれるなかで、「am/pm」は都市型を志向していることもあって、コンビニ他社にとっては「am/pm」を取り込むことで店舗網が拡充できるメリットが見込めることがある。


[ (J-CAST) 2008年9月10日14時4分 ]


----------------------------------------------------


2001年のサークルKサンクス統合以来の大型コンビニ再編を思わせるこの報道を受けて、普段利用するコンビニについて、まとめてみました。

nn.jpg

圧倒的に「セブンイレブン」の規模は大きいですが、コンビニ業界の市場規模が8兆円に迫る中、実に上位4社で75%のシェアを握っている寡占業界とも言えます。

上位各社は、それぞれ独自の決済機能も有し、そうした激戦をポイントサービスなどで「囲い込み」をかけています。


私事ですが、喫煙者で、タバコを買う時はもっぱらコンビニで購入するのは、例えば「サンクス」で「楽天カード」で決済すれば、3ポイント楽天ポイントがたまる、という理由からです。

ローソンやファミマなどが独自のカードでのみ利用できますが、メインカードが楽天カードの私は近所という事もあり、サンクスで買いがちになってしまいます。


最近は、各コンビニで「Suica」で決済できるところも増えてきました。Pasmoの普及も手伝って、今後のコンビニ業界はこうした金融決済とプラスワンの付加価値の提供が生き残りのツールになっていくのではないでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。